菓子切のこと

2011年12月30日

一年半くらい前から、菓子切をつくりはじめました。

お茶会などで練切やきんとんなどの主菓子を頂く時に使うものです

菓子切は、懐紙挟みに入れて持ち歩くものですが、特に決まりはなく、金属以外にも木や漆のものなど、自分の好みのものを持つことができます。
季節によって使い分けてもおしゃれだと思います。

当工房では、主に銀を使い、
お茶会の時にちょっと出して自慢ができるような菓子切をつくっています。

プレゼントにも最適。

モチーフからオーダーも承ります。

もちろん、和菓子やカステラなどを頂く時に普段使いにも使えます。

専用の菓子切入を付け桐箱に納めてのお渡しとなります。

 

カテゴリー:茶道 , 金工の茶道具 | コメント[2]